お家の建て直し方を考えてみた2

Lorenzo CafaroによるPixabayからの画像再生住宅
Lorenzo CafaroによるPixabayからの画像

現在、夫が昔住んでいた実家が空き家だったので、そこに間借りし住んでいるのですが築50年、一時期空き家だった為、耐震や老朽化を考えると住み続けるには修繕が必要になってきます。

しかし、続した夫実家は現在、夫兄に相続されているようでした。リフォーム or 建て替えにはまだまだハードルが!

トト
トト

大丈夫かにゃ?

ココ
ココ

一個一個解決してくしかないにゃ!

相続は兄→勝手にリフォーム&取り壊しはNG

相続した夫実家は現在、夫兄(義兄)に相続されているようでした。
土地自体は自由に使っていいとのことですが、リフォームや建て直しの際に勝手に作業することができないようです。←違法行為

どうしたらいいか不明だったので、市の無料の「土地・建物不動産相談」に行ってみることにしました。

市の土地・建物不動産相談

市の相談は平日のみ。

とりあえずは、義実家の家の相続状況(義父が亡くなった後、義兄に約5年前相続)を伝え、方法としては

  • 義兄から夫(弟)に相続
  • 兄弟間 売買
  • 相続の登記の際、登記内容を間違っっていたと申請し直す(登記錯誤)

を提示されました。

相続、売買は必要以上にお金がかかるらしいので、相続から5年くらいであれば、登記した内容が間違えでしたと再度申請しなおすのが一番お金がかからないとのことでした。その場合、相続権のある相続人全員の同意がないと錯誤しなおせないとも言われました。

全員の同意が得られたとしても、書類の作成には行政書士にお願いしないといけない場合があるので、その費用と相続時にかかった相続税等々でお金がかかるとのことでした。

まとめ

相続に関しては義実家のことなのでこれ以上は首を突っ込めず、とりあえずは夫に事情を話し、あとは話し合って決めてほしいと伝えました。

仮に、義兄の許可を得てなら建物も取り壊したりできるのかもしれませんが、その手続き等々もまだ全然わからないので、今後調べていきたいと思います。

トト
トト

登記をやり直せるなんて初めて知ったにゃ!

ココ
ココ

知らないことは調べてみるもんにゃ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました